ふぇすたのblog

リハビリデイサービスで介護の仕事をしながら、メンタルクリニックに通いながら、大好きなサッカーしてます。

介護の仕事を続けて思うこと。

 

 

新卒の年から今の今まで

ずっと介護の仕事をしています。

 

半日の機能訓練型のリハビリデイサービスです。

 

私はこの世界しか知りません。

 

この10年近くで、

介護員も生活相談員も管理者も経験してきました。

 

きっと世間からみたら

ベテラン介護職となるのでしょうか?

 

酸いも甘いも経験してきていますが

未だに予期せぬ事が起きるのが現実です。

 

 

そんな私はいま、介護員兼生活相談員として働いています。

 

昨年11月に1度退職しましたが、

今年2月からアルバイトとして雇っていただいてもらっています。

 

なぜ1度退職までしてしまったのか。

それはまた次回お話しようと思います。

 

 

介護の仕事は

楽しいですが、もちろん楽しいばかりではありません。

 

傷つくこともあります。

落ち込むこともあります。

 

でも利用者様から

 

ありがとう

あなたがいてくれて良かった

元気が出た

身体が良くなった

 

そんな生の声を聞けることもあります。

 

目の前の利用者様、ひとりひとりと向き合うと

ちゃんと想いは伝わるんだと思います。

 

だから私は利用者様を雑に扱う人は

許せません。

 

タメ口を使う

見下した態度を取る

差別する

 

許せませんよね。

 

そんな人に自分の親を介護してもらいたいとも思いません。

 

自分の親をお願いしたいと思える、そんなデイサービスで在りたいと思っています。

 

 

 

 

ふぇすた⚽