ふぇすたのblog

リハビリデイサービスで介護の仕事をしながら、メンタルクリニックに通いながら、大好きなサッカーしてます。

メンタルクリニックに通院し始めて1年と3か月の現在。

 

私は今、メンタルクリニックに3週間に1度通院しながら仕事をしています。

 

お薬も飲んでいます。

 

イフェクサーSR(朝夜)

エビリファイ(朝夜)

トリンテリックス(朝夜)

ゾルピデム(寝る前)

 

 

一応、診断としては

 

パニック障害

適応障害

・上記に伴う抑うつ症状

 

とのことです。

(なんだか他人事)

 

現在は、調子も安定しているような、気がします。

 

時々、ひどく落ち込んだり、家から一歩も出られない、、、

なんてこともありますが

うまく切り替えれるようになってきているように思います。

 

そうゆうときは思考を別のことに逸らしたり

意識を別に向け行動することが大事だと学びました。

(例えば何も考えずゲームをする、好きな音楽をガンガンに聴きながら散歩に出てみる、解説動画を観ながらお昼寝する、など笑)

 

 

今年の2月に仕事復帰してからほとんど欠勤もなく

送迎業務も増えてきましたが、なんとか踏ん張れています。

 

それでもまだアルバイトとして週3日しか働けていません。

 

と、昔の私なら自分を追い込んでいました。

 

でも「働けていない」ではなく

「週3日も働けている。しかも送迎業務も行えている。」

「すごいではないか!」

と、思うようにしています。

 

いつか、また

あの場所(管理職)に戻れたらいいなぁとも思いますが

今はいまで、好きなこと(サッカー、トレーニング)ができているので

それはそれでいいのかなぁ。

 

昔からずっと

毎日働く、正社員で働く、まじめでいなくちゃいけない、、、

にとらわれていました。

 

今は少しずつだけど、ゆるく自分を許してあげれるようになりました。

1年かけて、やっと許せるようになってきました。

 

メンタルクリニックに行くのにはとても勇気がいりました。

「うつ症状が出てますね」て言われたときは認めることができませんでした。

抗うつ薬、、、飲むことに抵抗もあり、はじめは飲めませんでした。

働けない自分に絶望しました。この世の終わりだと思いました。

生きることに自信を見失いました。

もう人生を終わりにしよう、と考えたことももちろんあります。

今思い出してもつらかったなと泣きそうになります。

 

でも

周りの人のおかげで、ここまで立ち直ることができました。

また働くことができるようになりました。

「楽しい」と思うことができるようになりました。

 

生きてるといろんなことがあるなぁ~。

(しみじみ)

 

2021年も終わりに近づいてきた11月には

「ブログ」や「Twitter」もスタートしました。

まさか自分が始めるとは思ってもみなかったけど

新しい挑戦です。

 

いまはただ自分の気持ちをつづってるだけのブログですが

いつか誰かのためのブログ記事を書けるようになりたいです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ふぇすた⚽